2012年9月 マイカーで北海道を一周してきました。24日間車中泊の旅。
curumaru北海道ロゴ

日程

函館~小樽~三笠
旭山動物園~旭川
留萌~稚内~紋別
サロマ湖~網走
知床~根室~厚岸(1)
知床~根室~厚岸(2)
釧路湿原~帯広競馬場

★TOPへ戻る★

行程地図 11日目 屈斜路湖~摩周湖~門別競馬場
ライン

晴れました!湖めぐりに出かけます。
東横インのモーニングサービスでおなかいっぱい。おいしいしほんま助かります。
39号→243号を南下予定で9:00出発。
網走風景
途中の峠で。畑がアート。
屈斜路湖写真
09:50 屈斜路湖到着
天気の良さも手伝ってか、今まで見た湖の中で湖面が一番きれいかも。
足元から広がる緑もとても鮮やかで、草と木と湖の絶妙な色合い。風景画みたいやった。
屈斜路湖写真
243号→52号に入り、摩周湖に向かいます。

10:30 摩周湖到着
第一展望台は駐車料金がかかるので、通り過ぎて無料の第三展望台へ。
まさに霧の摩周湖。周辺道路から運転するのが怖いほどの濃霧。
霧の摩周湖写真
なんにも見えない。熊とかおったら怖い。。
あまりの霧なので帰ろうと引き返しだしたとき、突然の突風。
すると・・・・・。
摩周湖写真
霧がとんで湖面が!!!一瞬のことやったけどすごく神々しい光景でした。
道路側も晴れて全く見えなかった風景がはっきり。霧も湖も両方見れてすごいラッキーでした。

今回は行かなかったんですが、裏摩周湖側には神の子池という池があります。
今、美瑛の青い池が人気スポットになっていますが、ここも素晴らしい池なんです。
時間に余裕のある方は、ぜひ訪ねてみてください。
摩周湖を後にして、241号を阿寒湖方面へ。
アイヌコタン写真
12:30 阿寒湖到着
阿寒湖温泉街の西側にある、アイヌの集落「アイヌコタン」
伝統的な民芸品や、アイヌ料理を食べることができるお店が並んでいます。
アイヌコタン写真
いたるところに木彫りがあって、細部までとても手がこんでいて見るほどに感心します。
阿寒湖を満喫したら大移動。ダンナが今夜の門別競馬場へ行きたいらしい。
241号を南西へ。何度目かの帯広を通り過ぎ、274号をさらに南西へ。
石勝樹海ロードは相変わらずの霧&地元ナンバー猛スピード。
さっきまで晴れてたのに。。霧がたまりやすい場所なのかも。
17:50 道の駅樹海ロード日高通過
前回茹でキビがおいしかったのでまた買いに寄り道。
門別競馬写真
19:45 門別競馬場到着
ここの馬は、ばんえい競馬と違って速さを競う馬なので、体がシュッとしてました。
門別競馬場オブジェ写真
オブジェもかわいい。競馬場ってイメージよくなかったけど、北海道の競馬場は素敵なとこでした。
もっと観光地アピールして、若い人がいっぱい行ってもいいところだと思います。
ただし、ギャンブルに飲み込まれないようにね(=ω=)

ちなみに北海道から戻ってから、ある競馬場に行ってみたんやけど、
そこはギャンブルギャンブルしてて、よくない方のイメージに近かった。ヤジ飛んでるし。

さて、明日は襟裳岬へ向かうので、235号を南下。
この道沿いは空いてるお店が少なかったので、コンビニで夕飯を調達。
道の駅サラブレッドロード新冠で就寝です。
テーブル   テーブル
  2012年9月13日(水) 移動距離470キロ(計3055キロ) 経費¥3301(計¥84609)
  • ガソリン16.88L ¥2498
  • 樹海ロード日高 軽食 ¥295
  • 厚賀コンビニ 夜ごはん ¥508

テーブル   テーブル

Copyright c 2012 curumaru北海道 All rights reserved.