2012年9月 マイカーで北海道を一周してきました。24日間車中泊の旅。
curumaru北海道ロゴ
テーブル   テーブル
 

日程


函館~小樽~三笠
旭山動物園~旭川
留萌~稚内~紋別
サロマ湖~網走
知床~根室~厚岸(1)
知床~根室~厚岸(2)
釧路湿原~帯広競馬場
十勝地方
石勝樹海ロード~新千歳
富良野~美瑛~旭川
層雲峡~網走
屈斜路湖~摩周湖~門別競馬場
襟裳岬~苫小牧
新冠~支笏湖
洞爺湖~室蘭~地球岬
札幌1日目
札幌2日目
札幌3日目
余市~神威岬
函館
予算とか準備とか
プロフィール&コメント

★TOPへ戻る★
 
テーブル   テーブル
行程地図 14日目 洞爺湖~室蘭~地球岬
ライン
9:00 道の駅を出発して453号を下ります。
金比羅火口災害遺構写真
10:00 金比羅火口災害遺構到着
ここは、2000年の有珠山噴火によって被災した建物が保存展示されている場所です。
泥流の生々しい傷跡が当時のまま残っていて、それを建物の間近で見れます。
この近くには西山火口散策路というのがあって、そちらは地形の変形が顕著に見られる
場所なんやって。帰ってから知りました(´Д⊂ そこも見ておきたかったなー。。。
洞爺湖写真
10:30 洞爺湖到着
レークヒル・ファーム外観写真
洞爺湖近くにある【レークヒル・ファーム
ジェラートの有名なお店らしく、ボール遊びもできる広大な牧草地もあり、
50台入れる駐車場はほぼ満車。大人気店でした。
そしてジェラートじゃなくソフトクリームを食べる私達。。。上品な甘さでおいしかったです。

37号線を南へ下り、目指すは室蘭・チキウ岬。
地球岬写真
14:20 チキウ岬到着
アイヌ語で断崖という意味の「チケップ」が語源の『チキウ岬』
いつのころからか、地球という当て字を使われ「地球岬」といわれるようになったそうですよ。
海を見渡せる場所に「幸福の鐘」というのがあって、カップルもたくさん。

再び37号線を引き返し、洞爺湖をぐるっとまいて230号線を北上。
明日から札幌3連泊♪やっとお風呂に入れる(´Д⊂
深い霧に包まれた、道の駅 望羊中山で今夜は就寝です。19:00着。
テーブル   テーブル
  2012年9月16日(土) 移動距離205キロ(計3680キロ) 経費¥1480(計¥95909)
  • レークヒル・ファーム クリーム ¥300
  • 室蘭長崎屋 昼ごはん ¥802
  • ルスツコンビニ 夜ごはん ¥378
 
テーブル   テーブル
 
13日目 新冠~支笏湖TOPへ戻る15日目 札幌1日目
Copyright c 2012 curumaru北海道 All rights reserved.
inserted by FC2 system