2012年9月 マイカーで北海道を一周してきました。24日間車中泊の旅。
curumaru北海道ロゴ
テーブル   テーブル
 

日程


函館~小樽~三笠
旭山動物園~旭川
留萌~稚内~紋別
サロマ湖~網走
知床~根室~厚岸(1)
知床~根室~厚岸(2)
釧路湿原~帯広競馬場
十勝地方
石勝樹海ロード~新千歳
富良野~美瑛~旭川
層雲峡~網走
屈斜路湖~摩周湖~門別競馬場
襟裳岬~苫小牧
新冠~支笏湖
洞爺湖~室蘭~地球岬
札幌1日目
札幌2日目
札幌3日目
余市~神威岬
函館
予算とか準備とか
プロフィール&コメント

★TOPへ戻る★
 
テーブル   テーブル
行程地図 3日目 留萌~稚内~紋別
ライン

最北端の地、宗谷岬を目指して8:00出発。
232号線を北へ進み、天塩で106号線に入ってさらに北へ。
ガードレールもない、まっすぐな道が続きます。
天塩風力発電写真
10:20 サロベツ国立公園通過
しばらく走ると右手側にずらり巨大風力発電機の列。
駐車場があるので車をとめて休憩。サロベツ原野を眺めることができます。
サロベツ原野風景写真
天気がよく、利尻島の利尻富士が左にずっと見えていました。
歩道を少し歩いてみたけど、心地よさと同時にあまりの広大さに怖さもちらり。
車やからどんどん進めるけど徒歩やったら途方もない広さ。

…シャレとちゃうで。
再び走りだすこと数十キロ。
北海道風景写真
水平線と地平線が重なった~~!感動。。。
ノシャップ岬写真
11:35 ノシャップ(野寒布)岬に到着
立て札の奥に見えるのが、利尻島の利尻山。
ところで、道東にはノサップ(納沙布)岬と言う場所があります。ノサップ、ノシャップ。名前似すぎ。

ノシャップ岬を満喫したら、いよいよ宗谷岬へ!
…の前に日本最北端のマクドナルド稚内店を探しに寄り道します。
日本最北端マクドナルド稚内店写真
13:30 マクドナルド稚内店到着
右の写真は途中で寄ったスーパー西條の海鮮ちらし。たっぷり海鮮で480円!安~(・o・)満足満足。
最北端でご満悦なのか、どや顔で座るドナルド。国道40号線沿いにあります。
宗谷岬写真
14:20 宗谷岬に到着
2012年の北海道は例年にない猛暑らしく9月といえど暑かったけど、宗谷岬は風も強く肌寒かった。
ここで絶対に買おうと決めてたのが近くのお土産物屋さんで売っている、
『日本最北端到着証明書』100円。日付と時間を刻印してくれます。
これこれ!これが欲しかってん(*^^*)

さて、ここから南下です。国道238号線をまっすぐ進み、クッチャロ湖へ。
クッチャロ湖。これまた道東に屈斜路(クッシャロ)湖がありますが、一体なぜ似たような名前ばかり??
クッチャロ湖
17:00 クッチャロ湖に到着
隣接の【はまとんべつ温泉ウイング】で入浴。
お風呂から出てきたらちょうど夕暮れ時で、湖が夕暮れに染まっててとてもきれいでした。
しばらく休憩を挟んで、再び238号線を網走方面へ出発。
この道沿いは夜開いているお店が少ないです。夕飯はコンビニ。
今夜の寝床は道の駅オホーツク紋別。22:00着。
テーブル   テーブル
  2012年9月5日(水) 移動距離380キロ(計930キロ) 経費¥8171(計¥32043)
  • ガソリン36.34L ¥5394
  • スーパー西條 昼ごはん ¥1195
  • マクドナルド ¥300
  • はまとんべつ温泉ウィング ¥500
  • 紋別コンビニ 夜ごはん ¥782
 
テーブル   テーブル
 
2日目 旭山動物園~旭川TOPへ戻る4日目 サロマ湖~網走
Copyright c 2012 curumaru北海道 All rights reserved.
inserted by FC2 system