2012年9月 マイカーで北海道を一周してきました。24日間車中泊の旅。
curumaru北海道ロゴ
テーブル   テーブル
 

日程


函館~小樽~三笠
旭山動物園~旭川
留萌~稚内~紋別
サロマ湖~網走
知床~根室~厚岸(1)
知床~根室~厚岸(2)
釧路湿原~帯広競馬場
十勝地方
石勝樹海ロード~新千歳
富良野~美瑛~旭川
層雲峡~網走
屈斜路湖~摩周湖~門別競馬場
襟裳岬~苫小牧
新冠~支笏湖
洞爺湖~室蘭~地球岬
札幌1日目
札幌2日目
札幌3日目
余市~神威岬
函館
予算とか準備とか
プロフィール&コメント

★TOPへ戻る★
 
テーブル   テーブル
行程地図 6日目 釧路湿原~帯広競馬場
ライン

釧路湿原へ向かって9:00に厚岸を出発。
44号線を西に走り、391号線に入って北上。
ダンナとおしゃべりしながらどんどん進んでたら…いつの間にか通り過ぎてるっ!!Σ(°°)
看板見落とした?! 仕方なく標茶から274号に入り53号を南下するはめに。予定が~。
釧路湿原入口写真
13:00 釧路市湿原到着
展望台までは往復2.5キロ。入り口に熊出没しました、の張り紙。
ダンナは渋ってるけど、わざわざ引き返してここまで来たんやから行っときたい。

熊への対策としてキーホルダーをガチャガチャ鳴らしながら、大きめの声でダンナと会話。
すれ違う観光客はみんな静かやったけど、うちら間違ってるん?(-_- )
釧路湿原展望台写真
無事に着いた展望台からの眺めは、来てよかったと思わせる圧巻の光景。
釧路湿原写真
広大な緑は、むちゃくちゃ鮮やか。緑緑。目がよくなりそう。

ところで、帰ってからガイドブックを確認したら、
駐車場すぐ横の【釧路市湿原展望台】(入館460円)からでも充分景色を楽しめるみたい。
熊に怯えなくても湿原は満喫できます。
釧路市まで戻ってきてしまったので、38号線を道なりに帯広方面へ。
帯広競馬場写真
18:00 帯広競馬場
ここでは、重りを乗せたそりを馬がひいて順位を競う、世界的に珍しいばんえい競馬が行われています。
帯広競馬場 輓馬写真 ばんえい競馬写真
坂をのり越える時とか砂煙がすごい迫力。
元々は農耕馬の力比べの催事が起源だそうです。
帯広競馬場 カレーラーメン
食堂のカレーラーメン(650円)と豚丼(650円)がむちゃくちゃ美味しかった~。
茹でトウモロコシ(200円)も甘くてしゃきしゃき。
これを食べるためだけに帯広に来てもいいってくらい、うちでは大好評でした。

なんだか時間がのんびりしてるし、食べ物もおいしいし、馬は格好いいし、
二人とも初めての競馬場やったけど、すごく面白かった。来てみて良かったです。
楽しい余韻を残しつつ、十勝の道の駅 ピア21しほろで就寝。
テーブル   テーブル
  2012年9月8日(土) 移動距離300キロ(計1840キロ) 経費¥5521(計¥54875)
  • ガソリン18.08L ¥2636
  • 釧路イオン 昼ごはん ¥1085
  • 釧路湿原ソフトクリーム ¥300
  • 帯広競馬場 夜ごはん ¥1500
 
テーブル   テーブル
 
5日目 知床~根室~厚岸(2)TOPへ戻る7日目 十勝地方
Copyright c 2012 curumaru北海道 All rights reserved.
inserted by FC2 system